お知らせ

【経営目線の人事制度設計と運用】オンラインセミナーのご案内(2021年9月7日)

この度、ソビア五味田氏、キャンバス西澤氏の2名によるオンラインセミナーを開催できることになりました。
人事制度全般から評価の具体的な運用方法など細かい点まで、定期的に配信していこうと考えております。
現在タレントマネジメントサービス『mieHR』をお使いの方も、またそうでない方も必ずためになる機会だと思いますのでぜひご参加ください。

セミナー概要

『コロナ禍なのに制度が古く課題がある』『社員のモチベが上がらない』『管理職が育たない』
このようなどこにでもある課題について、多くの企業の制度設計・運用をサポートしている両名に基本的な概念と具体的な運用プロセスを語ってもらいます。
また、今後定期的に様々なテーマに沿って講演を続けていく予定です。

◆タイムスケジュール

2021年9月7日(火)13:30開演 (14:30閉演予定)

・人事制度の変遷
 年功序列→成果主義
 成果主義の弊害
 人事評価制度の導入

・経営目線の人事制度
 経営目線と労働者目線(社労士から見て法的に思うこと&経営者として事業運営をしている中で違うと感じるところの2点)
 人事制度をどう作り運用するべきか(上記を受けて最近行っている制度設計)

◆本セミナーで学べること

・人事制度の変遷
・人事制度の設計方法
・人事制度の運用方法
・評価の納得感を得るための具体的な方法

◆こんな方にオススメ

・制度の見直しを検討している方
・給与や報酬に携わっている方
・これから経営層や人事部門に携わる方
・会社の新設や規模拡大を考えている方

登壇者紹介

キャンバス社会保険労務士法人
創業者兼顧問
五味田 匡功

2015年8月にホワイト企業を認定するホワイト財団を立ち上げ、株式会社ニトリホールディングス、田辺三菱製薬株式会社等の大企業を中心に普及させ、そのコンサルティングノウハウをパッケージ化して社労士業界に普及。その影響もあり船井総研が主催する社労士による投票で2年連続最も活躍した社労士に選出され表彰される。

2020年3月には自ら立ち上げた社労士事務所を事業承継し引退、同時に42年の歴史がある株式会社クリエイトマネジメント協会を承継する。承継を「する側」「される側」両者の経験を活かして、新しい承継モデル「ネクストプレナー」を立案し、国、地方公共団体、金融機関と連携しながら普及に邁進している。


キャンバス社会保険労務士法人
代表社会保険労務士
西澤 秀成

2008年に社会保険労務士試験を合格。メーカー勤務時代に世界20か国以上に海外営業を行うとともに、経営戦略、新卒採用、生産管理、品質管理、購買などを経験し、キャリア形成を行っていく。

更なるキャリア形成のため異業種転職に踏み切り、関西最大手の進学塾に飛び込む。教室長、統括を兼務しながら経営戦略に所属し、赤字部門であった個別指導事業部の立て直しを図る。逆転の発想から大幅な運営改善を実施し、わずか1年で赤字部門が黒字部門へと転身する。また、スタッフの働き方改革も実施し、休日を大幅に増やすが給与は変えないということで実質賃金の大幅上昇をしエンゲージメントの向上で離職率の低減も実現する。

その後、キャリア活用のため社労士事務所に転職。数千人規模のクライアントのコンサルティングおよび問題解決を実施していき2020年に社労士事務所を継承。同年10月に法人化を実施し、2021年4月には東京渋谷に東京オフィスを立ち上げる。

社労士事務所特有の労働集約型ビジネスを脱するためにDX戦略に注力をして、お客様の各種事務処理の省力化を図りながらエンゲージメント向上についても取り組むコンサルティングを実施している。

またIPO支援や助成金支援など、新しい形の社労士事務所を作り上げて日本中の社労士事務所に普及していくべく活動している。


司会進行

日本システム技術株式会社
DX推進部

衣笠 仁

従業員のスキル・タスクをスコア化し、[組織] と [個人] の業務経過を見える化・分析するタレントマネジメントサービス『mieHR』担当者。


◆次回以降のセミナー内容
・テレワーク時代の人事評価と目標管理

◆ご参加方法
下記、リンク先のフォームに必要事項をご記入ください。
 https://forms.office.com/r/9b8Lk5wfi2
 ※ご利用のブラウザでご参加できます
 ※Microsoft Teamsを利用します
 ※当日までに参加URLをメールにてお知らせします